私利私欲のためにマナー破る人多すぎません?

おはようございます

本日は声を大にして言いたいことがございます。かなり批判的な内容になります。

ほっぺを膨らませて怒る子供

タイトルの通り、私利私欲のためにマナーを破る人が目立つようになってきました。はっきりいって最低です。ルールを守れない人は己の欲を満たさないでください。

ここ1週間のニュースを見ていて、蓄積された怒りがここにきて爆発寸前です。順番に紹介していきますね。

 

まずはこちら。昨晩公開された内容です。
「最低限のマナー守れない」櫻坂ファンにガストが抗議看板 敷地内に無断駐車相次ぐ…主催者も事態把握「残念です」(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース

某グループの野外ライブで、近くの飲食店などに無断駐車が相次いだという記事です。
この記事を普通に読んでいると「○○のファンってマナー悪いんだね」と思いますよね。私は「一部のファンがマナー悪い」と思うのですが、こういった内容が世に出ると、アーティストとマナーを守っているファンがあまりにも可哀想だな~と思います。両者は何も悪いことをしていないのに、世間から冷たい目を向けられるのことになるのですから。

マナー違反のファンが行っている行動は、遠回しに自分の推しにマイナスなイメージを付けていることになります。これがアンチの仕業であれば、頭の良い立ち回りだと思うのですが、流石にそこまでの手間をかけてアーティストの品質を落としにいくとは考えにくいですし、やはり一部のファンでしょうね…

 

こういったマナーの悪いファンはどこにでもいます。別のアイドルグループだと、ファンのマナーが悪すぎて、コンサートを中止にしたことがありますからね。

中止の理由は、新幹線のトイレで着換えをする人が多かったり、アイドルが乗車する車両の前後のデッキに溜まって、他の利用者の通行を妨げていたり、駅で待ち伏せして急に走り出したり、スタッフや関係者に暴言を浴びせたことなどなど。
そのグループのメンバーがブログで「マナー悪い人が多い。メンバー全員悲しんでいる。今後このような事態が続くならライブの開催自体を考える必要があるから、自分の行動を考え直してほしい」と綴られていました。

結果、本当に中止にしちゃうんですから、グループ側もかなりの覚悟だったのではないでしょうか。ここまでくると営業妨害になるのではと思うのですが、どうなのでしょう。先ほど私が書いた「マナー悪い人が推しを苦しめている」ということに当てはまっていますね。

 

こちらの記事も最近公開されたマナー違反系の内容です。
現在北海道のとある地域で、水柱がずっと出ているという珍しい現象が起きていまして、一目見ようと観光客が住宅街にまで迷惑な駐車をしているようです。推し関係ではありませんが、私利私欲を優先してマナーを守っていない方々。
北海道で突如吹き出した水柱、騒音に悩まされる住民「寝ていられない」 – ライブドアニュース (livedoor.com)

 

先日行われた東京の花火大会でも、「立ち止まらないでください」と言われているにも関わらず、ほぼ全員が立ち止まっていて、はぁ~と思いました。

 

少し前の話だと、2016年。
ポケモンGOが大流行し、電車に乗りながらアイテムやポケモンを集めていた私。学校に行くまでの暇つぶしに最適でしたが、車を運転しながらプレイし事故を起こす人が多すぎて、時速10.5キロ以上だとアイテム回収もポケモンゲットもできない制限ができました。この頃から「一部のマナー違反者のために真面目な人が損をする世の中だ。なんて理不尽なんだ」と思うようになりました。
事故を起こす可能性とゲームの天秤が吊りあう訳ないのに、何故ハイリスクな行動をするのでしょうか。リスクは最小限にして生きた方が、長い目で得することが多いのに…

 

まだまだありますよ私の不満は。爆発しておりますが、さすがにこの辺で止めておきます。

 

自分の私利私欲のために他人に迷惑をかけるな
遠回しに自分の首絞めることになるぞ

 

一人でも多くに伝われば幸いです。
それでは

タイトルとURLをコピーしました