松ぼっくりの季節っていつだと思いますか?

おはようございます
いよいよ明日、オリンピックの開会式が行われますね。
ネットでは相変わらず炎上中なわけですが、それにもどこか慣れてきたような。
私はツイッターのトレンドでブログのネタを探しているのですが、オリンピックに関する不満が毎日トレンド入りしていました。
それと同時に私も「もうわかったから!ブログのネタにしやすいものをトレンドに入れて!」と毎日思っていました。
何はともあれ、開催するからには良い形で終わってほしいです。
さて、
話が一気に変わりますが、昨日、弊社では松ぼっくりを使ってちょっとした小物を作っていました。
写真は…残念ながらお得意先様関連のものなので企業秘密です。
そこで、社員一同疑問に感じたのが「松ぼっくりが拾える時期っていつだろう」ということ。
何となく秋というイメージを持っていたのですが、クリスマスの装飾にも使われるので冬なのかなとも思ったり。
皆様はいつ頃だと思われますか?
どうやら年中拾えるみたいです。
松ぼっくり
木に実るのは10~12月頃なのですが、そこから落ちるタイミングは決まっていないそうです。
故に年中拾うことができます。かなり変わった実ですね。
拾う際の狙い目としては、強風が吹いた翌日に多く落ちているそうです。
ただ一つ注意しなければいけないことがありまして、6月~9月は毛虫の大量発生時期です。
松ぼっくりに隠れていることや、松の木に群がっている可能性があるので、拾う際は十分ご注意ください。
中には5月で見かけた方もいるそうなので、冬以外は注意が必要だと思います。
頭上に毛虫が降ってくる。想像しただけで辛いです。
そんな松ぼっくりですが、着火剤にもなるそうです。キャンプに行った時に拾えればラッキーですね。
焚火
以上、松ぼっくりについてでした。
それでは皆様素敵な4連休を。
タイトルとURLをコピーしました