Twitterで「夏休み」と検索すると面白い意見が…

おはようございます

昨日で夏休みが終わり、本日から学校がスタートする方がどうやら多いようです。勝手ながら、夏休みは8月31日までと思っていましたが、そうではないのですね。本日が夏休み最終日という方もちらほら。

涼しげな夏のイメージ

Twitterで「夏休み」と検索すると、「課題終わってないヤバイ」や「子どもが今日から学校でバタバタ」と、両視点の意見を見ることができました。

その中でも気になった投稿がありまして、「宿題の丸付けとコメント書きを両親がすることになってるけど、夫婦共働きにはきつい」という内容をちらほら目にしました。

「そういう問題もあるんだ」と興味深かったです。また新たな自分の価値観が上書きされた気がします。
確かに、今は夫婦共働きが多いですよね。私が小学生の時からそうでしたし、今はもっと増えているような。体感ですけど。

もし子どもが夏休み最終日に宿題を終えたとすると、ご両親は1日で全ての丸付けをしないといけなくなりますね。「丸付け必要な物はせめて最初に終わらせといて!」とくぎを刺しておく必要がありそうです(笑)

ここで「先生にお願いしたい」という意見が恐らく多く出てくるでしょうが、先生不足が進行している昨今で、更に先生の仕事が増えるのも中々苦であるなぁとも思いました。難しい問題ですね…

 

あともう一つ興味深かったのが「息子が1日中ずっと家に引きこもってゲームばっかしててストレス」という親目線の投稿もそこそこ目にしました。私独身故に、そういった親の視点で物事を考えられないので、「そういう風に見られてたんだ…」という気持ちになりました…(笑)

でも、一概に全両親がそうは思っていなかったりもするんですよね。時代が時代なだけに。

以前パソコン屋さんに行った時に、小学生くらいのお子さんのためにゲーミングパソコンを買いに来ていたお母様を目撃しました。
ゲーミングPCは20万以上しますので、かなり高価な買い物です。ですが、今の時代だとそれがプロとして職業になる可能性も秘めていますし、そういった面で買われるのかな…と勝手ながら考えていました。お母様はゲームしなさそうな雰囲気でしたし、やはり一緒に来ていた息子さんのための買い物でしょう。少し盗み聞きした感じもそうでした。

ゲームって、昔とは全く違う世界線になってきましたね。ゲームを通じて他の地域の人とも交流できますし、海を越えて海外の方とも交流できる。腕前があればプロとしてお金を稼ぐこともできますし、個性があれば配信者としてお金を稼ぐこともできる。まぁ一握りですけどね。

更にはメタバースやNFTといった単語も近年よく耳にするようになってきましたし、ゲーム市場の今後はさらに大きく飛躍するのではないでしょうか。そういった面も持ち合わせているかもしれないので、ご両親は少し目を閉じてあげてください…!(笑)

 

話が少し反れてしまいましたので、本日はここまで!

タイトルとURLをコピーしました