どうして園児、小学生の体操服には長袖・長ズボンがないのか

おはようございます

昨日、弊社の前を保育園の児童たちが元気いっぱいにお散歩していました。
不定期ですが、月に何度か引率の先生が園児を引き連れてお散歩をしています。

微笑ましい光景でしたが、園児全員が半袖半ズボンの体操服姿で驚きました。
子ども達は寒くないのでしょうか。

体操服

そもそも、何故園児や小学生の体操服は年中半袖なのでしょうか。
小さいお子さんは元気いっぱい走り回るでしょうし、コケる確率も大人より断然高いです。私もよくこけました。
そんな時に長袖長ズボンであれば擦り傷が多少和らぐと思うのですが。

今の時代の体操服事情を詳しくは知りませんが、トレーナーを着ても大丈夫な学校?先生?もいるそうです。

私が子どもの頃(15年以上前)は小学生時代は半袖半ズボンしかありませんでした。トレーナーを持ち込んでいた学生はいなかったと記憶しています。
中学に入ると長袖長ズボンのジャージがあったのですが、結局寒かった思い出があります。私は「どうして生徒はこんな薄い恰好なのに先生はダウンコート着てるの?」と疑問でした。

長袖がほぼ存在しない中学生未満の体操服ですが、毎日新聞の記事によると、どうやら教育委員会は「動きやすい」という利点は挙げているものの、半袖半ズボンを推奨しているわけではないようです。
であれば尚更長袖がないのか疑問です。誰もが疑問に感じているはずなのに、どうして変わらないのでしょう。不思議です。

昨今は「炎上」の世の中ですから、半袖短パン問題もひょんなことから大クレームが起き、全国的に改善されることになるかもしれませんね。

園児の散歩を見ていただけで色々考えてしまいました。
健康第一!それに越したことはありません。

ちなみに赤白帽子なのですが、赤い方を上にしていると温度が10度以上高くなるので、白色を上にした方がいいです。

タイトルとURLをコピーしました