カナダの緊急事態法がすごい。デモ関係者の口座を凍結可能に

おはようございます
カナダで大規模な抗議運動が行われていたのは皆様ご存じかと思いますが、それらを鎮圧させるためにカナダがかなり大きく動きました。
今から2~4日程前の内容なので、タイムリーではありませんが、興味深かったのでブログのネタにさせていただきます。
夜のナイアガラの滝
ナイアガラの滝 夜景
ことの発端は、カナダが国境を超えるトラック運転手に、ワクチン接種を義務づけたことです。
それに抗議するため、トラック運転手らが、アメリカとカナダの国境にある橋にトラックを停め、一部通行できないようにしました。(今は通れます)
両国の貿易の4分の1を占めている『心臓』ともいえる橋なので、封鎖されるのは相当な痛手。
アメリカ自動車大手 フォードやトヨタ自動車らが部品調達困難となり、操業停止や減産を余儀なくされました。
徐々にデモ隊を排除しはじめたのですが、12日にトルドー首相が、緊急事態法に基づき、より厳しい措置をとることを発表。
収監(1年以下の禁固刑)や罰金(最高900万円以上)だけでなく、銀行が裁判所の命令なしに、デモに関する個人や法人の口座を凍結できるようになりした。
口座凍結対象は、今回封鎖に関与したトラックを保有する企業の法人銀行口座にまで可能とのこと。
その効果もあってか、地元警察はデモ隊の排除に成功。1週間ぶりに橋の通行が再開されました。
逮捕者は25人。私は罰金命令を出された方の情報が知りたかったのですが、見つけることができませんでした。いくら取られたのでしょう。
どちらの味方をするわけでもありませんが、デモ隊の影響により、来月1日からワクチン接種証明書の提示を原則解除すると発表されました。
カナダのは元々「陰性証明書ではなく、接種証明書を提示しないと、あらゆる規制を施す」といった強行的対応を予定していたのですが、今回のデモでそれらを見直すようです。
なんというか…「喧嘩し合った結果最後は握手」といった展開だなと思いました(笑)
『みんな仲良く。』小学校で学ぶような内容ですが、何歳になってもできないものですね…
今回の騒動についての詳しい情報は、こちらをどうぞ。
タイトルとURLをコピーしました