援助や配慮のサイン「ヘルプマーク」について

おはようございます
今回はすごく真面目なお話。そして、皆様に深く知っていただきたい内容です。
皆様、「ヘルプマーク」をご存じでしょうか。
ヘルプマーク
赤い背景に十字とハートマークがデザインされているこちらのマーク。
ヘルプマークは、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊婦初期の方など、外見からは分からなくても援助や配慮を必要としていることを周囲に知らせるためのマークです。
なので、このマークを外で見かけ、何かあった時はすぐさま思いやりのある行動を取りましょう。
例えば、電車で自分が座っている時に、このマークを見かけたら、席を譲ることや、苦しそうにしていたら「大丈夫ですか」と声をかけること、災害時に避難をお手伝いする等。
ヘルプマークですが、残念ながら日本全体に認知されているわけではないようです。
なので、少しでも知っていただければと思い、投稿しました。
欲しいとお考えの方は、「○○市 ヘルプマーク」と検索していただくと、窓口が出てくるかと思います。
最後に、こちらの動画もご確認ください。
タイトルとURLをコピーしました