ライフプランシミュレーション やってみた

おはようございます
本日は金融庁が公開している「12の質問に答えるだけで、将来の家計を診断できるツール:ライフプランシミュレーション」をやりたいと思います。
私も大人ですので、この先の人生についてそろそろ真剣に考えなければなりません。
結婚、マイホーム、資産。子どもの頃に「大人ってすごいなぁ」と思っていたのが、もうすぐそこまで迫っており、焦りを感じています。
ということで、早速下記サイトにてシミュレーション。
ざっくりとした質問が多かったため、一概にこれが全て!というわけではなさそうですが、真面目に答えました。
記入内容は恥ずかしいのでお見せできませんが、結果は以下のようになりました!

グラフ
出典:ライフプランシミュレーション 金融庁 https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/lifeplan_sim/index.html

老後二千万円問題に微塵も届いておりません。
私、あまりお金を使わない人間だと自分の中で思っていたのですが、それでもこの程度の貯金額なのかと、絶望しております。
サイトからのアドバイスは

独身の場合、自由に使えるお金が多くなるため、ついつい贅沢になってしまいがちです。
まずは、収入と支出を管理しておくことが必要です。

贅沢してないんですけど…
他のサイトでも試してみましょう。もしかすると明るい未来が待ってるかもしれません。
次はこちら!
自分で描く未来予想図さんのシミュレーションは結婚予定の項目や、いつまでに住まいの購入を予定しているかなど、事細かな質問がありました。
現実性を考慮しつつ、理想も交えながら打ち出した結果がこちら↓

グラフ
出展:自分で描く未来予想図 ライフプランシミュレーション https://www.zenginkyo.or.jp/special/lps/

赤が貯蓄、黄が収入、青い点線が支出を表しています。
生きていけないですね(泣)
2000万円に届かないどころか、細かな項目が増えたことにより、先ほどよりも貯蓄が少ない。しかも、マイナスの時期が。
車って人生で4回も新調しないといけないのでしょうか。電車やバスで事足りるエリアに住みたいです。でも、そうなると家の値段が跳ね上がって…
45歳頃から貯蓄がマイナスになっているのですが、これは恐らく、子どもの学校指定に「大学から私立」を選択したからだと考えられます。
子どもを育てるのにこれほどお金がかかるとは。両親への感謝とともに、厳しい現実に絶望しました。
さて、どうしましょう。
すぐに答えが出ないので、ゆっくり考えたいと思います。そうこうしているうちに、更に年をとってしまいそうですが。
タイトルとURLをコピーしました