YouTube Short動画も投稿開始

おはようございます

一昨日から、YouTubeにShort動画を投稿しはじめました。
Leben-neu – YouTube

初のYouTubeショート動画。ショート動画も埋め込みできるのですね。(サムネについては後で触れますので、一旦スルーでお願いします)

内容は、以前Instagramに投稿した「テディベアを作ってみた動画」です。字幕を変えたり、BGMを組み込んだりと少しだけ再編集をしてアップロードしております。本当はJ-popのBGMを使用したかったのですが、15秒しか使えなかったため断腸の思いで断念。流石に15秒は作り方説明まじえ作ってみた動画には厳しかったです。

全部で13個の動画をなんとなく毎日1つずつ投稿することにしました。そして、別の動画も投稿待機状態です。同時に投稿するか、別々に投稿するか悩みどころ…

肝心の再生数ですが、1つめの動画は17時に投稿し、出始め20分はそこそこ伸びていたのですが、それ以降はほぼぴたりと止まりました。この時点で評価も数件いただけて嬉しかったです。ありがとうございます。
何故17時を選んだかといいますと、18時や20時といったゴールデンタイムは有名人の投稿で埋もれてしまうと判断したからです。投稿時間は今後の11本で試行錯誤し、どの時間帯が良いか検証する予定です。昨日の動画は16時30分、本日の動画は18時30分と。手芸好きな方や手芸に興味がある方に一番見て頂ける時間帯がベストだと考えております。

 

ショート動画はやはり普通の動画よりも再生数の増え方がかなり速いですね。望んで見るものというよりは、流れてきた動画を見るかスキップするかといった楽しみ方なため、リーチが非常に長いです。手芸に全く興味がない方はきっと「なにこれ?」と思われたでしょう…(笑)

一点だけよく分からないことがありまして、サムネイルの設定ができない「仕様」になっているようです。サムネイルを設定しようとすると、「現時点では、ショート動画のサムネイルを変更できません。」と表示され、触ることができませんでした。

実際の文章

ネットで叩くと、設定できる部分もあると書かれていたりできないと書かれていたり、正直よく分かりません…どっちなんだい!(笑)

できないのであれば、みんな同じ土俵なので仕方のないことですが、これは非常に困りました。サムネイルが運任せになってしまう(笑)

投稿した動画

右の動画…体の部位の名称紹介動画と勘違いされませんかね(笑)左は良いタイミングで採用されてほっとしております。
それと、左の動画は右の再生数の2倍以上もあるので、サムネによって再生数の変動がありそうです。本当に困りました…パソコンでショート動画を検索すると明らかにサムネイル設定したような動画が沢山あるんですけど…一体どうされているのやら。

iPadで投稿テストした時はサムネ設定ができたのですが、何故か16:9の画像を要求されました。Shortのアスペクト比は16:9じゃなくて9:16でしょうがー!と、つっこみを入れたくなりました(笑)

 

しめ方が分からなくなってしまいましたので、本日はここまで。
最近、更に冷えるようになってきましたので、皆様ご自愛ください。

 

タイトルとURLをコピーしました