お米、鍋で炊いた方が時短+電気代節約になる

おはようございます

祖母の家へ久しぶりに顔を出しに行ったら、炊飯器が無くなっていて驚きました。盗難ではなくて、本人が捨てたとのこと。

「米食べるんやめたん?」と聞くと、「いや、圧力鍋で炊いてるねん」と言われ、頭が追いつきませんでした。

お米って鍋で炊けるんですか?!
てか、キャンプじゃないのに炊飯器使わないメリットあるんですか?!

玄米(炊飯器の内釜)

お米は炊飯器で炊くものたど思っていたので、軽くカルチャーショックでした。キャンプに行ったときは飯盒炊爨で作りますけど、家にいて鍋とな…しかも圧力。

なんでも、鍋で炊いた方がエネルギー台の節約になり、更に時短にもなるそうです。うろ覚えですけど、確か衝撃的な時間だった気がします…15分?
そして、何といっても炊飯器より美味しく作れるようです。

節約と時短って、鍋で炊いた方がメリット大きいですよね。これが3人以上の家族となると話が変わりそうですけど、少食の2人家族や1人暮らしの人は鍋で炊いた方が何かと良さそう。火を使う分、手間はかかりますけど。あと、コンロ1つ塞がるのは1人暮らしだと痛いですね。でも15分か…(笑)

 

非常に良いことを知れました。祖母に感謝。
圧力鍋って高いイメージがあったのですが、高品質で3,000円台のものも存在するようです。安い!
そして、鍋なので様々な用途で活躍しますよね。カレーとか煮物系に特に強いイメージがあります。

本日公表された日本の10月消費者物価指数によると、半年で3.6%を超える急激な物価上昇を記録。電気代とガス台が2割以上上昇し、40年8か月ぶりの歴史的な上昇幅を記録しています。

なんというタイミング。新しお米の炊き方を知り、そしてエネルギー価格の高騰発表を改めてを知る。節約を促されているような気がします…(笑)

皆様も是非試してみてください!

タイトルとURLをコピーしました