自転車の罰則が強化されましたが、効果は如何程か

おはようございます

また本日も興味深いニュースが出てきました。「走行距離課税導入を検討」と。
最近、立て続けに大きなニュースが出てきてますね。Twitter買収完了を皮切りに、一日たりともニュースサイトから目が離せない日々が続いているように感じます。

 

中でも、私が一番注目しているニュースが自転車の取り締まり強化です。今までは「こら~!」で終わったことに対しても赤切符を交付するようですね。

自転車を漕ぐ後ろ姿

既に多くのニュースサイトやテレビの報道で取り上げられている内容ですが、私は「本当に取り締まるのか」を注目しております。逆走している方をよく見ますので…先ほども短時間で2人の逆走者と1人のイヤホン着用者を見ました…

私は自転車を持ってませんし歩くのが好きなので、今までのルールをあまり知らなかったのですが、これを機に知ることができました。

  1. 左側通行
  2. 歩道は直ちに停車できる速度で進行すること(徐行)
  3. 一時停止必須

残る1点は信号無視。流石にこれは知ってますけど、上記3つは恥ずかしながら知りませんでした。この4点が赤切符の対象のようですね。ということは、傘をさしながらやスマホを触りながらの運転では赤切符切られないのでしょうか。
“取り締まり強化”悪質自転車 悪質運転に“赤切符”どんなケースが?罰則は? | TBS NEWS DIG (1ページ)

 

一番安全な乗り方は歩道を徐行ですかね。車道を走ってて、歩行者信号青/車信号赤の時に横断すると信号無視になるようですし、車に追突されれば大怪我を負いますし。
でも、徐行するのであれば自転車に乗る意味も無くなってくるような…(笑)

自転車に乗られる方はより一層注意してください。
それでは。

タイトルとURLをコピーしました