詐欺関連のDMが来たので運営に報告

こんにちは

詐欺に報告と穏やかなタイトルではありませんね。

フェイクメール

昨日、DM(ダイレクトメッセージ)を見ているとリクエスト欄に3件届いていることに気づきました。

インスタグラムの画面

恐らくフォロワーではない方から届くDMがリクエスト欄に表示されるのかと思います。

見てみると、3件の内3件が詐欺でした。

 

まず1つ目
日本に来る予定があり、現在信頼できる彼氏を探している。もしあなたが25歳以上であればLINEしてという内容。ご丁寧にLINEのアカウントも添えて送られてきました…

最近、SNSで日本人に近づいた後、お金を取るだけ取って音信不通になるという事件がテレビでよく報道されていたので、「これのことか~」と少し興味を持ちました。相手が本当に外国人かすら分かりませんが、日本では男女問わず被害に遭っている方が多いそうです。

「○○のビジネスが将来絶対に成功するんだけど今お金がなくて…」や「日本へ行くためにどうしてもお金が必要で…」などの文言でお金をせびられると。私であれば「成功する自信があるのなら銀行からお金借りてくださいよ」と思うのですが、冷静に考えることができればこのような詐欺被害は防げると思っております。そして、旅費がない即ち金銭感覚が私と異なるという点でさようならの合図ですね~(笑)

ということで運営に報告しました。

 

2つ目
あなたの会社の商品を拝見し、素敵だったので是非我が社のメディアで掲載させてくださいというもの。

一見営業かのように思える内容ですが、アカウントを見ると投稿された写真に文字が1つもありませんでした。
最近よく見かけるアカウントの類で、投稿写真に文字がないアカウントをフォローバックするとDMが届き、そこから謎の自己紹介が始まり、よく分からない質問をされることが多いです。一度真面目に返したことがあるのですが、永遠に会話が続けられたので途中で断念。それ以降も同じようなことが起こったため、最近は無視しております。
他にはプロフィールの文章が翻訳サイトで和訳したかのようなアカウント。信憑性ゼロですね。

この程度であれば可愛い範囲ですが、かなり大きな問題が1点。3つ目とまとめてご紹介させていただきます。

 

最後3つ目
インフルエンサー沢山いる会社なんですけどどうですか?といった内容。
こちらも半ば営業DMのような感じでしたが、やはり投稿写真に文字がない上記と同じアカウントの類。

この2つのアカウントはとてもたちが悪く、実際に存在する会社になりすまして営業DMを送っているのです。2社とも聞いたことのない会社でしたが、一応ネットで調べてみると実際に存在する会社でした。そして、会社様が運営する本家のインスタグラムアカウントがありましたので、弊社に届いたDMは偽物のアカウントです。

なりすまして営業している訳ですから、これは犯罪ですよね。本当に酷い。
被害に遭われた方も気の毒ですが、なりすまされている会社様も非常に気の毒。

この2つアカウントも報告致しました。

 

皆様も不振なDMにはお気を付けください。
ちなみに、投稿写真に文があった場合でも私は徹底的に疑います。それが自分を守る最大のバリアだと考えているので。石橋は潰れるまで叩きます(笑)

それでは。

タイトルとURLをコピーしました