全日本人が思っていること+プチ雑学

おはようございます

暑い!暑すぎる!

日傘をさして紫外線対策する女性

まだ6月なのに、もう梅雨明けしたそうです。
「最速」と報道されているのを見ましたし、何より今年は雨が全く降らなかったことが驚きです。

Twitterのトレンドには「災害級の暑さ」という不吉な言葉がトレンド入りしております。他にも「水分補給」や「計画停電」といった言葉が多数投稿されていることからも、熱中症対策がかなり重要な気温になっていると感じます。

下記サイトの熱中症アラートを見ると、日本中が真っ赤な状態になっております。北海道でも赤い地域がある程ですし(しかも大雨に警戒)、関東内陸部は40℃に達する可能性もあります。
きょう29日 収まらない猛暑 熱中症警戒アラートは今年最多 熱中症に厳重警戒 (msn.com)

異常気象ですよね。毎年、夏が暑いのは覚悟しておりましたが、まさかこんなにも早く…
梅雨明けが早い、そして暑さが早まったということは、終わりも例年より早くなるかな?と思ったのですが、昨日の夕方のニュースを見ていると、どうやらそうはいかないようです。なんてこった。

こんなに暑いのに、セミは未だに鳴いておらず。流石のセミも、この時期に梅雨が明けたとは考えられないでしょうね(笑)

 

ここで1つ気になったことが。セミってこれ程の猛暑でも平気なのかな?と。

調べてみると、セミにも適温があり、あまりにも気温が高くなると、暑さから体を守るために休養し、泣かなくなるそうです。
セミも鳴かない暑さ? | お天気キャスターブログ | TSSテレビ新広島 (tss-tv.co.jp)

こちら、2018年のブログです。更新日は7月18日で33℃と記されています。
ちなみに、本日2022年6月29日の広島の最高気温は32℃です。明日の最高気温は33℃です。つまり、4年前の7月中旬と同じ気温を我々は過ごしているということになります。

他にも調べてみると、セミは種類によって異なりますが、大体25℃~32℃の気温が適温とされているそうです。セミでも暑さは感じるのですね。
ちなみに、本日の京都府宇治市の最高気温は34℃、明日は35℃と、セミの適温を超えております。セミでも参ってしまう暑さを人間が乗り越えられるわけありませんよね…

 

皆様、熱中症には本当に気をつけてください。こまめな水分・塩分補給、適温での生活を心がけてください。

暑い毎日が続きますが、今年も頑張って猛暑を乗り切りましょう。

タイトルとURLをコピーしました