侮辱罪厳罰化 可決

おはようございます
以前ブログで紹介した侮辱罪についてですが、昨日可決されたとの報道がありました。
ニュース記事↓
私が以前書いたブログ↓
私がブログに書いたのが昨年の8月30日なので、約9か月後に可決、と。
傷ついたハート
侮辱罪に問われると、1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金が科せられるようになります。
公訴時効も1年から3年に延長されましたので、今まで見逃されていた問題が今後浮き彫りになりやすくなるのではないでしょうか。
真面目な人間には心強い刑法だと思っていたのですが、どうやらネットでは賛否両論の意見が出ています。
というのも、「具体的にどのような表現が侮辱にあたるのか」がまだ明らかになっていないようです。
そして、皆様が一番恐れているのは「権力者に対する批判を侮辱と捉えられること。言論の自由が奪われること」だそうです。
そうか…そのような問題があったか。と気づかされました。Twitterを覗いてみても政治に関する内容が目立ちました。皆様の意識はそっちなのですね。
私はてっきり誹謗中傷をされた方を守るための刑法だと考えていたのですが、御上がどの範囲まで適応させるかによっては確かに怖いと感じました。
侮辱とは:相手を見下し、言語や動作などによってはずかしい思いをさせること。
どこまでが適応範囲になるのか、注目です。
誹謗中傷は侮辱罪がなくとも辞めましょう。煽り運転も然りです。
タイトルとURLをコピーしました