インターネット上の荒らし対策は「完全無視」が良いそうです

おはようございます
Youtuberと言えばでお馴染みのHIKAKINさんが、荒らしコメントについて言及されました。
怒り狂う男性
今後のインターネットの楽しみ方に通ずるものがあると感じたので、今回ご紹介させていただきます。
動画の視聴はこちらからどうぞ。
内容をまとめますと、
・荒らし行為はインターネット上でどうしても切り離せない存在
・見に来てくれるだけで幸せだけど、純粋に楽みたい人もいるので、荒らされると嬉しくない
・荒らし行為は犯罪と一緒だからやめましょう
・と呼びかけても、やるのが荒らし
・荒らしを見つけた際に注意を促すと、荒らしvs荒らし注意で対立が生まれ、結果どちらも荒らしのように見えてしまう
・注意できるのはいい人だと思うが、ネットの世界では荒らし行為に対しては「完全無視」をしてほしい
とのことでした。注意喚起は火に油を注ぐ状態になるのですね。
確かにそうかもしれません。電車内でたばこを吸っていた人に高校生が注意し、大けがをした事件がありましたし、「危ない人には近づくな、無視しろ」は現実世界でも同じことが言える時代なのかな?とも感じました。それがまかり通る世の中というのも悲しいですけど。
ネット上では完全無視。これは正解であり、答えだと思います。
では、現実世界では?という問題が私の中で残ります。非常に難しい問題です。
自分が犠牲になってでも誰かを守るか、自分の安全を最優先に考え、見て見ぬふりや無視をするか。どうするべきなのでしょう。
その場では注意をせず、スマホのカメラ等で証拠を残し、警察へ通報するのが一番安全なのかなと個人的に思いました。
真面目な人が損をする世の中である。そういった認識をどこかで持っておくべきなのかな、と今回の記事で考えました。
それでは。
タイトルとURLをコピーしました