パソコンが絶不調でした

こんにちは
昨晩、京都で震度3の地震が発生しました。
3月31日の夜にも震度4の地震が起き、直近で2度も経験したので、少し不安です。このまま何も起こらないことを願います。
さて
本日は朝からトラブルが起きまして、なんと1台のパソコンが立ち上がらなくなりました。
電源をつける→ロゴ画面が表示される→停止。といったように完全に操作不能となってしまったため、すぐさまサポートセンターへ電話をし、指示通りにパソコンの内部を調べてみると、ハードディスクが読み込めないバグが発生していました。
「修理を行いますので、後日伺います」と打合せをし、BIOSを閉じると、何故か動き出しました…(笑)
ですが、今後このようなことが起こらないように、修理してもらうことに。
あのままパソコンがつかなかったらと考えると…恐ろしいです。それ程年数が経っている訳ではないのに、何が原因だったのでしょう。
今回の経験を機に、最悪の事態を想定し、社内の全てのパソコンのバックアップを急遽行っております。
必要なファイルを外付けハードディスクに移し替え、不必要なものは消去。パソコン内のデータが減り、少し軽くなった気がします。思わぬところでプラス面に(笑)
皆様も「もしも」を想定し、バックアップをされてはいかがでしょうか。
社内ではバックアップのバックアップを保存するハードディスクも必要では?という案も出ております。
タイトルとURLをコピーしました