先日、社内で盛り上がった内容(食べ物の命について)

おはようございます
「あれ、どこかで見たことあるタイトルのような…」と思われた方、錯覚ではありません。
以前、昆虫食について社内でディスカッションがあったというブログを書いた時に、こちらのタイトルを使用しました。
そして、先日金曜日にまたしても食べ物についてのディスカッションがあり、今回も面白かったのでブログにしようかと。
タイトルの通り、食べ物の命についてのディスカッションをしていました。
ご飯を食べる男性のイラスト
事の発端がうろ覚えなのですが、
①「食べるために動物を殺すのは動物が可哀想」という話が出る。
②「じゃあ野菜しか食べれへんな」という流れになる。
③「野菜も植物も命だから、動物が可哀想と思うなら野菜も食べてはいけない」という新たな発想が誕生。
④「じゃあ、命を奪わない食べ物って一体何があるのか」
⑤「乳製品、無精卵の卵、はちみつ…」
⑥「そういえばベジタリアンと似たような言葉あったけど何やっけ」
⑦「ヴィーガン」
⑧「何が違うの」
⑨「ヴィーガンは動物性を食べない人らしい」
⑩「てことは卵も乳製品食べられへんねんな」
といった流れだったと思います。3日前の出来事なので、すごく断片的ですが。
私が面白いと感じたのは、「今まで肉や魚を食べるために動物を殺す行為に可哀想と思ったことはあるけど、命を奪わない食べ物って今まで考えたことがなかったなぁ」と。
そうなると、今後命を奪わない食べ物だけを食する人が出てくるのかな…と考えましたが、栄養面を考えるとありえないですね(笑)
サプリメントに頼ろうとしても、野菜等を原料にしているので口にできませんし。
といった会話で5分ほど盛り上がりました。
ちなみに、ベジタリアンとヴィーガンの違いですが、一口に断言するのが難しいのかなと感じました。
一般的にはベジタリアンは肉魚を食べない人、ヴィーガンは動物性食品を食べない人となっていますが、もっと細かく分担されているようです。
タイトルとURLをコピーしました