プレミアムフライデーは結局どうなったのか

おはようございます
サッカーはワールドカップ進出が決定し、本日からプロ野球開幕と、スポーツに関する話題が多いですね。
少し前からセンバツ(春の甲子園)も始まりましたし、スポーツ界に盛り上がりが出てきました。
やはり、春には明るいニュースが似合います。
さて
本日は月末の金曜日ということで、プレミアムフライデーな訳ですが、「そんな言葉あったなぁ」と懐かしさを感じました(笑)
本日のTwitterのトレンドに入っており、約2,000件の投稿がありました。
プレミアムフライデー
プレミアムフライデーとは、月末金曜日を普段よりも豊かな生活を推奨する日で、この日に限っては15時に仕事を終え、買い物や旅行に充てることが推奨されています。「推奨」なので、「義務」ではありません。導入をするかしないかは各企業ごとに分かれています。
現在はコロナ禍により、一時中断されているそうなのですが、プレミアムフライデー推進協議会からのまとまった情報は2020年10月30日を最後に途絶えています。
提唱されたのが2017年。今から5年も前ですか…
忙しい労働者にとっては趣味に時間を充てれたり、家族と過ごせる時間が増えたりと、何かと「良」な制度のように感じますが、実際に導入されているケースは少ないようです。難しい問題です。サービス業をされている方は15時退勤どころか、むしろ稼ぎ時ですから、普段よりも忙しくなる日になりますね。
どうですか皆様。プレミアムフライデーされていますか。
弊社は至って普通の金曜日を過ごしております。
私個人としましても、退勤後は特別なことをする予定は全くありません。それも何処か悲しいような…
これを機に、シュークリームを買って食べようかと考えました。
皆様にとっても、何か少しでも特別な日になると良いですね!
タイトルとURLをコピーしました