雇用保険が2段階に分けて引き上げられます

こんにちは
本日は朝からバタバタしまして、投稿が遅れました。
昨日のブログで、旧正月の内容を書いたのですが、お昼の報道で気がかりな情報を入手しました。
私は、「旧正月は花火や爆竹でお祝い…」と書いていたのですが、最近中国手では空気汚染の問題から、花火や爆竹の使用が禁止されているそうです。
路上で無許可で花火を楽しんでいた男性が逮捕され、「私は○○という過ちをしました」という懺悔を、SNSで公開処刑されていたので、恐ろしいです。
さて
最近、ガソリンの値段が大幅に上がったことは記憶に新しいとかと思います。
車やバイクは出社時や買い物をする際に便利かつ必要なものですし、痛い出費が増えましたよね。
そんな我々に更なる追い打ちが待っています。
それは、雇用保険の引き上げです。
新聞に憤るにわとりマスク
画像のタイトルが『新聞に憤るにわとりマスク1』でした(笑)
現在の保険料は労使合わせて賃金の0.9%ですが、これが今年4月に0.95%、10月には1.35%へ引き上げられます。
上記記事のコメント欄を見てみると、皆さん不満大爆発状態です(笑)
こんなご時世ですし、仕方のない部分もありますが、どこか腑に落ちないのも確か。
それにしても、最近の政府には不安を感じてしまいます。
東証1部の時価総額をたった1日で100兆円の大暴落を生み出したり、某マスクの配送料が10億円になるという報道も出ましたし。
ご飯は美味しい、景色も綺麗、人も優しい素敵な国なのに経済が…残念です。
しめ方がわからないので、本日はここまで。
明日は節分です。福は内!
タイトルとURLをコピーしました