物騒

おはようございます
急遽昔のデータが必要となったので、古いパソコンの電源ボタンを押し、数分待っているのですが、今だにつきません。
ウィーンとはいってるものの、画面はずっと真っ暗。
10年以上前のパソコンで、ここ1年はコンセントに刺していなかったので、無理もありません。気長に待ちたいと思います。
さて
最近、本当に物騒な世の中だなと思います。「日本は安全」という概念は一度捨てなければならないかもしれません。
ここ半年以内の事件だけで、地下鉄で硫酸をかけられた事件に続き、ハロウィンに起きた地下鉄での事件。それ以降、似通った事件が数件ありました。
記憶に新しいのは、大阪で起こった放火事件。
そして昨日、またしてもテロまがいな事件が起こっています。
しかも、犯人は17歳の高校2年生です。
大学前で人を切り付けたという事件。所持品には3本の刃物と火炎瓶があり、大学付近の地下鉄に火をつけようとしたと話しています。
未来ある若者がこのような行動をとったことが残念です。そして、被害者の方はとても恐怖を感じたと思うと、辛いです。
・失うものがない人
・社会に絶望している人
・自殺願望がある人
この3つに該当する人が凶悪犯罪を起こしているように感じます。
どうして犯罪は毎日起こるのだろうと子どもの頃からずっと疑問でした。
社会的要因が原因なのか。刑罰をもっと厳しくすると犯罪は減るのか。大人になった今でも分かりません。
皆様も気を付けてください。
パソコンがあまりにもつかないので、一度強制終了しました。
少し時間を置いて、リベンジしたいと思います。
タイトルとURLをコピーしました