動作が遅い、動かないパソコンは内部を掃除すると動くかもしれません

おはようございます
昨日、ずっと電源がつかなかった古いパソコン。
困ったなぁと思い、社長に相談すると、「中の埃を取ったら動くのでは」と。
ということで分解してみると、夥しい量の埃が蓄積されていました。
パソコンの内部
※写真はイメージです
フロント部分、ファン、グラフィックボード、電源ユニットと、ほぼ全てにおいて埃まみれ。しかも、ぎっしり詰まっていました。
手で触ってみると(触らない方がいいと思いますが)部屋の角にあるような軽い埃とは違い、ザラザラした手触りで、砂を触った後のあの感覚が指に残りました。
パソコンの内部
こういったコードがパソコンの中には多数あるのですが、それらも一部取り外し、部品の隅々までお掃除。壊さないかすごく緊張しました。
爪楊枝、掃除機、エアダスターを駆使し、丁寧に埃を取り除いて再度スイッチを押してみると…つきました!
何故かウィーンという音が前よりもうるさくなったのですが、なんとかデータを確認することができました。埃、侮るなかれ、です。
埃は電子機器の故障原因にもなりますので、皆様もお使いのパソコンは定期的に掃除してください。
難しいことは何一つありません。ネジを外してカバーを取って、埃がある部分にエアダスターをかけるだけです。
放置しすぎるとそれでは取れない頑固な埃になり、部品を取り外したりしなければなりません。私のように。
そうなる前に掃除を!
タイトルとURLをコピーしました