夏、セミ、恐怖

おはようございます
セミの鳴き声がうるさいと感じた朝でした。
会社の近くにある木にすごい数のセミがいまして、耳がおかしくなるほどの音量でした。
セミの抜け殻
アスファルトに転がっていたり、木の周りを飛んでいたり、虫嫌いの私には恐怖の季節です。
死んでるのかな?と思い、そーっと横切ろうとすると急に動き出すことがありますよね。
一部ではセミ爆弾と呼ばれているそうです。物騒な名前ですね。私まで泣きそうになります。セミだけに。
ですが、セミというのは悲しい生き物ですよね。
悲しいというと失礼かもしれませんが、数年かけて成虫になったにも関わらず、地上ではたった1週間の命です。
実際は2~1か月ほど生きているそうですが、個体差があるのだとか。
成虫って人間でいうところの20歳でしょうか。車の免許やお酒が解禁されてすごく楽しくなる時期ですよね。
子孫を残すために必死で鳴いて、土にかえってしまう。
なんというか、命は大切であるということを再認識させられます。
こちらの地域ではクマゼミばかり鳴いているのですが、皆様の地域は何ゼミが鳴いているのでしょうか。
今度、勇気を振り絞って蝉の声を録画してブログに載せたいと思います。あまりにもうるさいので。
それでは。
タイトルとURLをコピーしました