最低賃金引き上げ決定。28円増

おはようございます
2021年度の最低賃金を全国的に引き上げることが決定しました。
給料日
10月頃に新たな最低賃金が適応され、28円引き上がります。
かなり大きい数字ですね。
大学生のアルバイト時代であれば「やったー!」と喜んでいたでしょうが、社会人となった今は「今上げて世間的に大丈夫なのかな」と考え方が変わりました。
ネットでは「なぜこのタイミングなのか」という中小企業の不満の声が相次いでいます。
それはそうですよね。中小企業だけでなく、ずっと経営が苦しい飲食店やお土産屋さんなどにも当然該当しますし。
その意見に反論するかのように「人件費も払えない会社はビジネスに成功できていないから潰れてしまえ」という厳しい意見もあります。
ひぃー
アルバイトやパート、非正規雇用者は最低賃金で雇われていることもあり、そういった方々の働き口が減ってしまうようにも感じる今回の最低賃金引き上げ。
ちなみに私がしていたスーパーのアルバイト(レジ打ち・品出し)は、4年ほど勤めて社員さんの仕事もある程度任されていましたが、お給料は1円も上がりませんでした
私よりずっと長く勤めていたパートのおば様も「2円くらいしかあがってない。ほんまにふざけてる」って言ってたような(笑)
それにはさすがに驚きましたが、職場の人間関係が非常に良かったのでみんな楽しく働いていました。
そういった場所が減ってしまうのはプチ経験者として少し悲しいです。
賃上げよりも減税の方が誰もが幸せになれたと思うのですが、どうなのでしょう
落とし方がわからないので本日はここまで。
タイトルとURLをコピーしました