世界進出します。

おはようございます
タイトルはかなり大袈裟に言いました。気にしないでください。
お得意先様から「アリババ」の管理を委託されました。
皆様、「アリババ」をご存じですか?
私は詳しくは知りませんでした。
アリババ(阿里巴巴)とは中国最大級のオンライン卸売市場です。
簡単に言いますとネットショップのB to B版です。
こちらのサービスは本当にすごくて
中国のみならず、世界中の出展者、バイヤーが利用しているのです。
世界中という括りはあまりにも大きい情報ですが、本当に世界中です。
利用カ国数なんと190!
 
いついかなる時も海外との取引関係を結びつけることができます。
まさにインターネット社会です。
このサービスが開始されたのが1999年というからまた驚き。
なんでも先手必勝ですね。
他にもすごいのが、中国の独身の日(11月11日)に毎年、世界規模で割引セールを行うそうなのですが
たった一日で約4兆1000億円の売上をたたき出したそうです。(2019年)
一日でですよ?恐ろしですね。
そんなサイトの管理をまっさらな状態から委託されました。
世界中が見ますからね。ドキドキします。
面白かったのが、サインインする時、普通であればメールアドレスとパスワードを打つじゃないですか。
その後、指定した携帯番号に確認番号が届き、それを入力しないとサインインできないシステムになっていました。
(数回のログインを経て、このシステムは緩和されるそうですが)
日本はここまでセキュリティが厳しくないですよね。
それと、サインイン後は文字が全て英語表記になりました。
日本語表記に変えようとしたのですが、選択肢は「英語・イタリア語・ベトナム語」の3つ。
日本語がない…
ザ・海外のサイトということで少しワクワクしました。
近々アリババ日本支部の方が通話を介して使い方を教えてくださるそうなので、学んできたいと思います。
また一つ良い経験ができそうです。
タイトルとURLをコピーしました