クリスマス 豆知識 色々

メリークリスマス!
クリスマス ディナー
日本ではクリスマスイブの方が盛り上がりますよね。
今年は自宅で過ごす時間が増えたことで、ケーキ屋さんやゲームの売上が前年度よりも上がっているそうです。
他にも驚きだったのが
クリスマスにチキンを食べる
という文化はケンタッキーの企業戦略によりできたものだそうです。
文化を作っちゃう企業って、凄まじいですね
キッカケは日本に住んでいた外国人の方が
「日本ではターキーが手に入らないから、ケンタッキーで祝おうと思う」
という一言からだそうです。
「クリスマスはケンタッキー」を広くアピールしたことで今日、我々の文化にまでなったのだとか。
本来のクリスマスならば七面鳥(ターキー)を食べるのに対し、日本はチキン。
紀元は同じなのに国によって過ごし方が全く異なるというのは興味深いです。
フランスのクリスマスケーキはブッシュドノエルだったり。
イギリスでは交通機関が運行せず、店も閉まっていたり。
欧米ではプレゼントがツリーの下に置いてあったり。
こんなに違いがあるのに、25日を盛大に祝うということだけは同じ。
(日本は24日がメインな節ありますが)
すごい…。
日本、いや世界中の人々は今日明日をどのように過ごすのでしょうか。
壮大な話になってきましたので、本日はこのあたりで
皆様、素敵なクリスマスイブを!
タイトルとURLをコピーしました