義理チョコ あげたくない8割・嬉しくない6割

おはようございます

もうすぐバレンタインデーですね~というタイミングで、とても興味深い記事を目にしました。

バレンタインデー、職場に義理チョコをあげたくない女性8割。もらっても嬉しくない男性6割。
消えゆく「義理チョコ」 女性の8割が職場で「あげたくない」 – ライブドアニュース (livedoor.com)

バレンタインデー

社会人アンケートですからね。学生アンケートだとまた違った答えが出るかもしれません。学生は義理ではなく友チョコを贈るという回答になるのかな?

 

それにしても、職場の義理チョコは誰も特をしていないということが分かりましたね…どちらの意見も非常に興味深いです。

義理チョコ文化が年々減っているのは数か月前に見た別の記事で知っていましたが、ここまであげたくない方が多かったのは知りませんでした。知れて良かったです。

確かに、本命はとても意味のある素敵なチョコだと思いますが、義理は手間とお金がかかるので、あまりメリットがないような…
私は男なのでチョコを贈ったことがないのですが、もし自分が女性だったらと考えると、義理は渡さない気がします。「あの人チョコくれへんよなぁ」と周りから冷たい視線を感じても知らん顔してそうです。「欲しけりゃ自分で買え!大人だろ!」と(笑)

 

男性側の回答にも触れていきましょう。もらっても嬉しくないが6割越えですよ…なんて悲しい結果。

コメントを見ていると「お返しを返すのがめんどくさい」という内容を一番目にしました。「お返し以前に、買う方だってめんどくさいわ~!」という女性側の一発KOのカウンター意見が聞こえてきます…

記事を読んで、誰得なんだろうとふわっと思っていましたが、自分でブログを書くと本当に誰も特をしてないことを更に感じました(笑)

 

さぁ今年のバレンタインデーは一体どうなるのでしょうか。
昨日大きくトレンド入りしていましたので、今年は前年比マイナスになるんじゃないかな~と考えております。年々下降気味の更なる追い打ちになるような。

そういえば、今朝の情報番組で、某アナウンサーが「うちの部署は義理チョコ禁止だから、チョコを上げてる人いたら本命です」とおっしゃっていました。明確に禁止としていただけると、「いらないって言われたけどあげないといけない気がするし…」という葛藤もなく、すっぱりと断ち切れてとても良いですね。

タイトルとURLをコピーしました