世界人口 80億人突破

おはようございます

本日は紅白歌合戦の出演者発表日のようですね。内定情報は既に世に出ているそうですが、正式に発表されるのは本日のようです。

もうそんな時期ですか…あと一か月半で年末ということに全く実感がわきません(笑)

 

さて
世界人口がなんと80億人を突破しました!
世界の人口、80億人に これまでの節目の赤ちゃんはいま – BBCニュース

地球

おめでたいことなのか食糧危機への懸念点が広がったのか、捉え方が難しいですね…
70億人を突破したのが11年前のようでして、かなり凄いスピードで増加したとのこと。生まれてくる子が増えたというよりも、平均寿命の上昇が起因しているそうですね。

80億人。つまり、この世界には自分以外に7999999999人以上の人がいるということですよね。すごい(笑)

 

特に東南アジアの人口が増加傾向です。それを受けてか、現在東南アジアでビジネスをされている企業様の売上は好調のようです。ヤマハ発動機の主要商品別出荷台数を見てみると、その凄さが一目瞭然です!

【二輪車 2019年比⇒2021年比】

  • インドネシア⇒80%⇒109%
  • タイ:107⇒110%
  • ベトナム⇒83%⇒125%
  • フィリピン:76⇒104%
  • インド⇒91%⇒112%

反対に欧州や米国、中国の比率は減少しております。興味がある方は下記PDF5のページ目をご覧ください。
PowerPoint プレゼンテーション (yamaha-motor.com)

人口が増加したから売れるという単純な仕組みでは勿論ありませんが、ビジネスチャンスだ!と目を輝かさせている方々は非常に多そうですね。むしろ、既に布石をうってるでしょうね。

 

それにしても、世界の人口は増加し続けているというのに、我が国日本は10年連続で減少幅拡大だそうです。
統計局ホームページ/人口推計/人口推計(2021年(令和3年)10月1日現在)‐全国:年齢(各歳)、男女別人口 ・ 都道府県:年齢(5歳階級)、男女別人口‐ (stat.go.jp)

我々若者世代は正直、子どもが欲しいや結婚したいと思っている人が昔に比べるとあまりいない気がするので、今後も人口は減り続けると個人的には思っております。私のものさしなので、実際にそうとは限りませんが。

そもそも彼氏彼女がいないという人が私の周りには半数近くいます。ルックスも性格も申し分なさそうなのに…
みんなからは「欲しい」という話はよく聞きますけど、出会いがないのか、いる人の方がやや少ない気がします。私?話を聞くだけでいません(笑)

 

今後、90億人にはいくのでしょうか。そして何年で到達するのでしょうか。少し興味があります。

タイトルとURLをコピーしました