おはようございます
また各段と寒くなりましたね。ついに部屋の温度が20℃を下回り、羽毛布団の出番がきたように感じております。
10月後半という点を鑑みると妥当な気温かもしれませんね。今までが暖かすぎただけのような…
さて
突然ですが皆様、カスタマーハラスメント、通称カスハラをご存じでしょうか。
カスみたいなハラスメントをする人という意味においてはあながち間違っていないような気もしますが…「こっちは客だぞ?!」のような態度で悪質のあるクレームや暴言、無理難題を要求する人を指す言葉です。
サービス業をされている方であれば、理不尽に怒鳴られた経験が一度はあるのではないでしょうか。サービス提供側に問題があることも当然ありますけど…
理不尽に怒鳴られると気分悪いですよね…そして精神的に辛い。そんな状態で普段通りのパフォーマンスをするのは中々難しいのですが、やらねばならんがこの世の中…
そんなカスハラ対策に最近大きく動いた企業とお店があります。それは、任天堂ととある二郎系ラーメン屋さんです。
任天堂ではカスハラ対策として、修理や交換を断る場合があることに加え、悪質と判断した場合には、警察と弁護士に連絡し、適切な対処をするそうです。詳しくはこちらのサイトの「カスタマーハラスメントについて」をご覧ください。
弊社製品の修理サービス規程/保証規程(2022年10月19日更新版)|サポート情報|Nintendo
大手会社がこのような姿勢を見せてくれると、他の会社も真似しやすくなるかもしれませんね。
これは満場一致で賛成かな?と思っていたのですが、某ニュースサイトのコメント欄は荒れていました(笑)対応に不満があった方や故障が多いといったコメントが賛成意見よりも目立ちました…
私もSwitch持ってますけど、全く誤作動起こしてないので、少し疑わしいですね…それどころか、wiiやdsが今でも使えますし、昔から使っていても修理をお願いしたことはない気がします。機体の引きと使い方が良いのかな?(笑)
興奮した結果、力みすぎてコントローラーが壊れやすいはあるかもしれませんね。かもというか、間違いなくありそう(笑)
次に二郎系ラーメン屋さん。こちらは路上駐車をする人が酷かったのでお店を閉めたという内容です。経緯は下記のTwitter埋め込みからどうぞ。(2つの投稿をくっつけました)
路上駐車を注意する→ちょっと前の方に移動して停める→また注意する→逆ギレ、もしくは今度は裏に回って路駐する、パーキングに停めたと嘘をつく→通報→逆ギレなど一度路駐されるとスタッフが付きっきりになるので仕事になりません。パーキングに停める気がないなら他のお店に行ってください。
路駐に限らず店側が「〇〇はご遠慮ください」というのに対して大声を出して暴言を浴びせたりスマホ片手に動画を撮りながら詰め寄って店側のルールを曲げさせるのは間違ってると思います。店側のお願いに納得がいかないならそのお店を利用しなければいいですし我々もそんな人達にはラーメンを作れません— ラーメン二郎亀戸店 (@jiro_kame) October 13, 2022
車に乗れる人、つまりは18歳以上ということですよね。あまりにも幼稚すぎませんか…
こういった内容を見るたびに「真面目な人が損する世の中はおかしい」と強く思います。お店側、そして普通のことを守って楽しみに来店した方々も報われないのは、どう考えてもおかしい。
某アイドルグループではファンのマナーが悪かったため、コンサートを中止にしたこともあります。このサービス提供側の強気な姿勢を気に、迷惑になる行為が少しでも減ってほしいです。前回のブチギレ寸前記事はこちら。
私利私欲のためにマナー破る人多すぎません? | 株式会社レーベン (leben-neu.co.jp)
やはり今の世の中、暴力やモラルのない人の方が強いのでしょうか…
これからはサービス提供側が少しでも反撃できる時代が来てほしいと、ひそかに思っております。