日常復活?外国人観光客の人数制限撤廃!

おはようございます

ついに我が国日本でも、本日から外国人旅行者の入国規制が撤廃されます。

人力車に乗る浴衣の外国人

やったー!これで経済が潤うー!
と、素直に喜ぶのはまだ早いような気がしております。

何故なら、現在世界では利上げをしてもしてもインフレが止まらない状況で物価やエネルギー、住宅価格などが高騰中。なので、インフレでも気にならない富裕層の方々だけが来れる状況なのではと考えております。

もう一つの懸念点は、中国が現在もゼロコロナ政策を行っているので、中国から日本へ来る旅行客があまり見込めない状況であることです。中国は2019年のインバウンド訪日観光客消費額の4割を占めていますので、この「買い」がないのは正直辛いところ。

 

この考えが正しいのか深読みのしすぎかは、今後報道されるニュースを見て答え合わせをしたいと思っております。多くのニュースサイトでは「期待高まる」と書かれているので、深読みな気がしております…大いに深読みであってほしい!
きょうから入国規制緩和-外国人観光客の人数制限を撤廃、ビザなしも – Bloomberg

 

外国人が日本でクレジットカード決済をすると円を買ったことになり、円安の歯止めに微々たるものですが貢献するそうです。なので、外国人は円安によってお得に日本旅行ができ、日本は経済が潤い円安解消の兆しもやや見えてくる。つまり日本人資産の目減りに歯止めがかかる。WinWinの関係ではないでしょうか。

日本は本当に素敵な場所なので、沢山堪能していただきたいです!

 

外国人旅行者から少し話が逸れますが、日本人の外出頻度もかなり増えてきているように感じます。昨日、祖父母とファミレスに行ったのですが、広いファミレスであるにも関わらず駐車場はほぼ満車。待ちが出るほど人がいました。

少し前までは考えられなかったような…以前は当たり前だった光景に違和感を感じるのは不思議な気分です(笑)

 

まだコロナは完全収束とまではいっていませんが、「日常」がようやく戻ってきましたね。約2年間、よく頑張りました…

感染に怯えながら迎えた大学の卒業式。卒業者本人しか来てはいけないという親不孝行事への変貌。卒業旅行にも行けない、会いたい友達にも会えない。増える体重と脂肪。2020年序盤は壮絶な年だったように感じております。

21年も色々中止になりました…展示会に友達との食事。変異株が猛威を振るい全然終わらなさそうという不安が強くありました。

そして22年現在。規制が色々と無くなりつつあるこの頃。目頭が熱くなります。

タイトルとURLをコピーしました