今一度注視すべき世界情勢

おはようございます

夏はあれ程涼しい気候を望んでいたはずなのに、いざ涼しくなると「寒いから暖かくなってほしい」と感じてしまう今日この頃。
1週間前まで部屋の温度が30~31℃だったのに、昨晩は24℃でした。温度差が凄いですね…

Twitterでは「令和ちゃん」という言葉がトレンド入りしており、「令和ちゃんさぁ、もう4年目になるのになんで天気の一つも上手にコントロールできないの?」とネタ交じりに時代が非難されています(笑)中でも、「人間は讃岐うどんじゃないから猛暑からいきなり寒くしてもコシでないよ」というコメントが一番面白かったです。

 

さて

最近日本だけでなく、世界のニュースや経済に興味を持ちだした私。
テレビのニュースではあまり報道されていないかもしれませんが、現在かなり危うい状態かもしれません。

モノクロの地球儀

まずはロシア。
ウクライナ東部から事実上撤退をしましたが、今後核兵器が使われる可能性がやや高くなってきたのではないでしょうか。
この点に関してもう一つ気になるのが、仲の良かったインドと中国がロシアに対して背中を向け始めたこと。そして、バイデン大統領がロシアに対して「核兵器を使うな。第二次世界大戦の時と異なり、戦争の様相を一変させる」と忠告していました。
これら3つの内容を合わせると、露大統領はより後戻りしにくい状況になったのではないでしょうか。

本日演説が予定されているそうですので、注視すべきかと思います。

 

次にドイツ
電気代が高すぎて、料理が2日に1回だったり、ろうそくの灯で生活する人が出るほどだそうです。
電気代高騰にSNSでも悲鳴、ドイツでは更に2、3倍に? 1日中電気をつけないなど深刻な状況に | リアルライブ (npn.co.jp)

エネルギー価格が高騰している昨今。日本でも電気代がかなり上がりましたよね。
ところが、ドイツでは日本の比ではありません。しかも、今後さらに上がり続ける見通しだそうです。

何故これ程までドイツでの電気代が高くなっているかというと、天然ガスの高騰です。
何故天然ガスが高騰しているのかというと、資源がロシアだからです。
何故資源がロシアだと高騰するのかというと、供給が止まっているからです。

そしてドイツは脱原発、脱炭素と再生可能エネルギーに力を入れてることから、現状況かなり苦しいことになっています。
そういえばどこかの島国も同じことをしようとしているような………

 

あとは世界中でインフレが止まっていないことでしょうか。こちらはテレビでよく報道されていますよね。アメリカが政策金利◯%引き上げ、などなど。

私はイギリスが心配です。インフレ率が10.1%と40年ぶりの高水準。エネルギー関連の高騰、そして食品価格の上昇も相まって、とんでもない状態になっています。
中でも、天然ガスの高騰で、冬を無事に越せるのかが特に心配。

 

普段のんびりと生活している裏では窮地に立たされている国もある。
そういった考えを常日頃から持つようになりました。

タイトルとURLをコピーしました