映画 ONE PIECE 興行収入100億円突破!

おはようございます

久しぶりのサブカルチャーブログになります。

尾田栄一郎さんの大人気作品『ONE PIECE』の映画『FILM RED』の興行収入が20日間で100億円を突破しました!

映画「ONE PIECE FILM RED」興収100億円突破 記念イラスト公開 – ライブドアニュース (livedoor.com)

映画館

東映作品初の100億円とのことです。歴史を塗り替えましたね…まさに新時代(笑)

上記リンクの記事を読んでいると、公開2日で22.5億円突破と凄まじい記録を出しております。お盆休みが終わってからも勢いは落ちることなく、怒涛の記録更新を続けているそうです。

そして私の知る限り、フランス・台湾でも公開されており、初動の動員数がかなり多かったのをTwitterで目にしました。フランスでは、歴代日本アニメ映画作品の初日動員人数が1位になっております。

 

私、ONE PIECE大好きなんですけど、映画見に行けてないんですよね~(笑)
どれ程好きかというと、週刊少年ジャンプで最新話を追って、毎回考察するほどです。ONE PIECEにはね、何かしらの布石が沢山あるんですよ。

例えば、主人公のルフィが第1話で「まずは仲間集めだ。10人は欲しいなァ!!」と言っているのですが、現在の仲間はなんとルフィ+9人です!
凄くないですか?だって、ルフィのこの発言、ただの独り言ですよ?海を見て腕グルグルしながら発したただの独り言が、今現実となりつつあるのです!
現在9人の仲間ができたので、あと1人増えることになります。次はどんな生き物が増えるんでしょうね(笑)

こんな感じの布石と伏線がこの作品にはまだまだあります。それを考えるのがとても楽しい!
それでも私なんて可愛い方だと思いますけどね。布石があることに気づいたの4年前ですし…

 

映画の話に戻りますが、映画のレビューをサラッと読んでいたら「ワンピースというかアーティストのライブ」というコメントが目立ち、コアなファンからはあまり好評ではない肌感がありまして…ずっと面白そうだと思っていたのですが、これは観にいくべきなのかな?と悩みました。

でも、それがむしろ好評で、これだけの動員数に繋がっているのかな?とも思うようになりました。テレビの取材を見ていると「今回、初めてONE PIECE見たんですよ。凄く面白かったです」という声がかなり多かったので、「全く知らない人でも楽しめる…てことは、やっぱり面白いに決まってるやん!」と考えるように(笑)なので、近々観に行きます!

あとは、やはり今作のキーマンである「ウタ」の歌唱担当をしているAdoさんや、楽曲を提供しているミュージシャンの影響も大きいでしょうね。「アーティストのファンで観に来ました」という方もインタビュー中にいたので、そういった層も観にいくんだ…と勉強になりました。

 

最近、鬼滅の刃や呪術廻戦、シン・エヴァンゲリオンといったアニメ映画作品が100億円を超えてくる流れが出きている気がします。勿論作品の面白さが売上に直結しているわけですが、アニメ映画が昨今ブームになっているのかな?と。個人的に嬉しい展開です。

国内だけでなく、海外でも評価されるという点がまた面白いです。海を越えて、育ちや文化が全く違う場所でも人気というのは、本当に凄いことではないでしょうか。いつも感動しております。日本のアニメ・マンガ文化は素晴らしい!と。

 

FILM REDがどこまで伸びるのか注目しております!
書いていると見たい欲が溢れてきましたので、今夜のレイトショーで出航だー!!ドンッ!!!

 

タイトルとURLをコピーしました