今更ながらWindows11にアップデートしました

おはようございます

遂にWindows10を11へアップデートすることにしました。

ラップトップで仕事をする人

10が使い慣れているので10でいいや~と思っていたのですが、11への無償アップデートには期限があるようでして、どうせいつかはしなければならないアップデートならばということで急遽やってみることに。思い立ったが吉日です。

アップロード準備画面

まずは最新バージョンのダウンロードから。これが思った以上に進みません。
それどころか、7%あったのが0%になってしまいました。スリープ機能後に立ち上げ、アップデートをし始めたため、もしかすると普通に起動させた時にやる方が良かったかも?と思いながら待っていると、徐々にですが増えてきました。

ちなみにタスクバーはこのような状態

タスクマネージャーの画面

メモリとハードディスクがパンパンですね。

他の作業をしていると少しカクカクしますが、それ以外は特に問題なさそうです。と思っていたのですが、ブラウザーとメモ帳を同時に立ち上げるとカクカクのレベルを超えて重いと感じました。重めのアプリとの併合は厳しいかと思われます。(パソコンのスペックによって異なる)

 

そんなこんなでダウンロードが終了。かかった時間は3時間10分。
結構かかりました…

ダウンロードが完了すると「今から再起動しますか、それとも今夜にしますか」のような案内が表示されたので、「夜触れないしな~」と思い、今すぐ再起動を選択。

34分後にアップデート終了。
期待と不安に胸を躍らせたWindows11の感想は…

角が丸くなってる!

ページの角

10までは直角でしたが、11では丸みを帯び、柔らかい印象が生まれました。
角の丸み、アイコンの仕様など、よく見なくとも「さてはMacを意識したな~?」という感じがしました(笑)オシャレで私は好きです!

使いやすさ・使いにくさは正直あまり変わっていないような気がします。まだ触り始めて20分ほどなので、これから色々感じてくるのでしょう…

ほんの少しだけ気になったのが、10でタスクマネージャーを開く際は、タスクバーで右クリックすることで開けたのですが、11ではそれができません。

ですが、ネットで検索すればすぐに分かる話なので、不便と感じるまでには至っていないものの「ここ変えたんだ~」という印象です。
11では、スタートロゴで右クリック→タスクマネージャーで開くことができます。私はタスクバーに固定しておきました。

スタートの画面が左端から真ん中に出てくるようになったのも面白いポイントですね。ピン留めしているアプリが瞬時に出てきますし、普段利用するアプリはどんどんピン留めした方がよさそうです。

 

結論として、アップデートして良かったです。まだ何もしてませんが(笑)
10で使っていたソフトも全て問題なく動作していますし、遠ざける理由なかったな…と思っています。

迷われている方は無料期間が終わってしまう前に是非。

それでは。

デスクトップ画面

タイトルとURLをコピーしました