最近の業務(動画編集)

おはようございます
現在私は動画編集の業務を行っております。詳しくは守秘義務。
動画制作
不要な部分をカットしたり、同じ作業が続く箇所に倍速をかけたり、字幕を入力したりと、然程難しい作業ではありません。
動画編集の業務は毎日来るわけではないので、編集するたびに「Youtuberの人はこれをほぼ毎日しているのか。大変だなぁ」と思います。
字幕を入れる。
簡単な作業ですが、打ち込む文字を入力、どこからどこまで表示させるか、どのように表示させるか、どの位置に表示させるかなど、意外と時間がかかります。
なので、テレビ番組の制作会社では、字幕専用の担当さんがいるなど、専門のスペシャリストが作業をしているそうです。
カットにもまた時間がかかりまして、0.何秒の違いで見栄えが全く変わりますから、奥が深いです。
某有名Youtuberは確か、7分の動画を作るのに6時間の編集時間を有するとテレビでおっしゃっていました。やはりそれぐらいかかりますよね…と少し共感(笑)
もう一つ問題がありまして、左手の小指がつりそうです(笑)
この症状、ウェブサイトを制作する時にも起こるのですが、私の業務ではショートカットキーを多用するので、普段全く使わない小指が悲鳴を上げます。
ショートカットキーというのは、例えばCtrl+sで上書き保存、Ctrl+cでコピー、Ctrl+vで貼り付けなど、特定のキーボードを押すことで作業をさせるコマンドのようなものです。このCtrlボタンが、キーボードの左下にあるため、小指を多用することになります。
しかも私、スマホを使う際に小指で支える癖がありまして、これがまた小指にいらぬダメージを日常的に与えています。
最近は物凄く気を付けるようになり、親指以外の全ての指で握りこむか、両手で操作するようになりました。
スマホを小指で支えていると、テキストサム損傷になり、指の構造が変わってしまうそうです。
もし、私と同じようにスマホをもって操作している方がいらしたら、直ちにやめましょう。
以上、本日の業務内容でした。
タイトルとURLをコピーしました