本日、学校が休みの都道府県があるそうです(県民の日)

おはようございます

Twitterを見ていて、少し驚いた内容を見つけました。

本日6月15日、どうやら千葉県では「千葉県民の日」ということで、学校がお休みになるそうです。

学校の机

県民の日というものが存在することも知りませんでしたし、何より休校になることに驚きました。

さらに驚いたのが、県民の日が休校になるのは千葉県だけでなく、東京、埼玉、群馬、茨城、山梨でも採用されているそうです。
そして、横浜では6月2日が開港記念日で、学校がお休みと。
休みになるかならないかは、市町村や学校ごとによって違うそうなので、全学校が休み!とはならないそうです。それもまた不思議ですね。
カルチャーショック!関西人の私は聞いたことがありません(笑)
自分の地域は…と思い調べてみると、存在しませんでした
都道府県民の日 – Wikipedia

同じ日本でも、こうも差があるのですね。また一つ雑学知識が増えました。

ちなみに、本日は岐阜県民の日でもあるそうですが、岐阜の学校は休校にならず、代わりにイチゴのゼリーが給食に出てくるそうです。

タイトルとURLをコピーしました