毎年歯科検診を義務付けられるかもしれません

おはようございます
どうやら政府が全国民に毎年の歯科検診を義務付ける「国民皆歯科検診」の導入を検討しているそうです。
歯科検査のイメージ画像
導入目標は令和7年ごろ。つまり、2025年。
歯の健康を維持することで他の病気の誘発も抑え、医療費全体を抑制する狙いがあるそうです。
なんでも、高齢者で自身の歯が残っている方ほど健康を維持しやすいそうです。逆に、歯周病などを持っている方は、そこから大きな病気に繋がる可能性があると書かれていました。
歯ってそれ程大切な物なのですね。私は「また変なこと言ってる」と思ってしまいました…歯歯歯
ネットの意見は「平日行けない」「悪いとは思わないが、今やること?」「インプラントや矯正にも保険適応させて」と、あまり批判はされておらず、賛の意見+これも見直して!という意見を多く目にしました。一番多かった意見は「休みとれるようにして」でした。
矯正って保険適応外なのですね。知らなかったです。
軽く調べてみると、低額でも40万円、一般的な相場では80万円前後、表ではなく歯の裏側からの矯正は120万円前後するようなので、確かにこれは保険適用してほしいところですね。海外では保険適応されているようですし。
120万円。なんという大金。
歯医者さん…大学生時代に親知らずを3本抜いてから行っておりません。
麻酔のおかげで治療中の痛みはあまりありませんでしたが、「抜歯」「歯を砕く」という治療がややトラウマになっております(笑)
定期健診のハガキが年に2回程届くのですが、一歩を踏み出す勇気が中々出ません…先生は最高の方なのですが。
これを機に定期健診受けようかな。でも、行くと右上の親知らずを抜くことになるのかな。どうしよう…と葛藤中です(笑)
最後の親知らずは今のところ悪さをしていないので、虫歯にさえならなければ抜かなくても大丈夫(素人意見)と思っているのですが、先生は「うん、ぬいちゃおっか♪」といった感じ。
上の歯は下の歯に比べると抜歯にかかる時間も痛みも大したことないのですが。怖い(笑)
下の歯の抜歯は地獄でした。もう二度と経験したくありません。もう2本ともありませんが。
ということで、本日はここまでとさせていただきます。
ちなみに、歯はゴシゴシ磨くと摩擦で削れてしまいますので、優しく磨きましょう。
タイトルとURLをコピーしました