雪や凍結に関するワードがトレンドを占めています

おはようございます
関東は2日連続で雪が降り積もっているようですね。
雪
関西は積もらず、ただただ寒いです。
普段は車やバイクで通勤されている方も、本日は地面が凍結しているため電車通勤をしていると、Twitterのトレンドに入っていました。
「路面凍結」や「アイスバーン」「ツルツル」「スリップ」「ペンギン歩き」など、雪や凍結に関するトレンドが多数載っていました。
面白かったのが、「遅刻確定」というワードもトレンド入りしていました(笑)
自転車の鍵穴が凍っていたり、バイクのエンジンがつかないといった方もちらほら。
徒歩でも滑って転倒する恐れがあるので危険ですね。
歩くときは歩幅を小さく、足裏全体を地面につける、横断歩道等の白線は踏まないを心がけましょう。
ちなみに、ノーマルタイヤで積雪・凍結道路を走っていると法令違反になるので、絶対に走行してはいけません。
スタッドレスタイヤをつけていてもスリップするので、自動車やバイクで移動される方は十分気をつけてください。
スリップといえば、友人とスキー場へ向かっている道中で、2回も事故現場を目撃したことがあります。
「うわー、気をつけてもあーなるんや」と思った我々はタイヤにチェーンをとりつけて、時速20キロでスキー場までの山道を走行していました。
その結果、渋滞の元凶となり、後続の車からのプレッシャーを感じましたが、事故になるよりましだと割り切って、安全を第一に考えてスキー場へ向かいました。
後ろの方々は「前の車遅すぎる」と思われていたかもしれませんね。すみません。
そのぐらい用心した方がトータル的に得になるのではないでしょうか。
積雪している地域にお住いの皆様、ご注意ください。
タイトルとURLをコピーしました