おはようございます
今朝のニュースで、興味深い内容がありました。
若者は調べものをする時、GoogleやYahoo!を利用しないそうです。
「え?」と思われた方。若者の私も「え?」と思っているのでご安心ください。
これは恐らく、一部の内容についてだと思われます。
それは、「ご飯屋さん」と「観光スポット」
この2つはググるのではなく、タグることが多いです。
タグるとは、ハッシュタグ(#)で検索することです。
主にインスタグラムで使われる言葉で、【#渋谷ランチ】のように検索することで、インスタグラムの利用者が今までに投稿した内容を確認することができます。
例えば、東京へ旅行に行くとします。旅行に必要な情報といえば宿泊施設、飲食店、観光地、電車、移動ルート等ではないでしょうか。
従来の調べ方はGoogleやYahoo!を使い「東京 ホテル」「渋谷 おすすめランチ」のように検索していたのですが、最近の若者はインスタグラムで「#東京ホテル」「#渋谷ランチ」と検索し、目的地を決めます。
電車や移動ルートをハッシュタグで調べることはありません。その点はGoogleやYahoo!を利用します。
「GoogleやYahoo!で調べたらよくない?」
そう思っている方も中にはいらっしゃるでしょうが、ググるとタグるでは検索結果が大きく異なります。
GoogleやYahoo!は味や美味しさ共に均等に調べることができます。ですが、ハッシュタグで検索すると、出てくるものはお洒落なものばかりです。
インスタ映えという言葉の通り、映えるものが沢山投稿されているので、お洒落な空間でひとときを過ごしたい方が利用するのに適しています。
またタグるとタイムリーな情報を入手することができます。お店や観光施設などが直接情報を公開していることもありますので、閉店時間や休業時間などを調べるのにも最適です。
タグるという言葉、皆様ご存じでしたか。
まだ利用されていない方は是非一度試してみてください。お洒落な場所を瞬時に知ることができます。
ちなみに私はインスタグラムとSafariを併合して、目的地を決めております。そんな方法もまた一つかと。