本日、気になった2つの記事

おはようございます

本日はYahooニュースで気になった記事を2つ見つけましたので、それらのご紹介。

ニュース

まず1つ
2023年にサラリーマンが天引きされる税・保険料負担が50%を超えるかもしれません。
詳しくはこちらの記事をご確認ください。
サラリーマンが天引きされる税・保険料負担が増加 2023年に50%超へ(マネーポストWEB) – Yahoo!ニュース

悩んでいる男性

まだ予想の段階ですので、本当に実装されるかはわかりません。ですが、もし本当に実装されると苦しいですね。
Twitterでは「もうこの国終わりだ」「働くことが馬鹿らしい。生活保護で最低限の暮らしをした方が幸せになれるのでは」と、不満のあるコメントが目立ちました。

最近の政府は暴走しているように感じます。5万円のクーポンを給付するために900億円の経費をかけようとしていたり、誰が考えても「え?」となる内容が多いような。

という不満話はここまでにして、もう1つの内容は心が温まる記事です。

滋賀県米原市が子育て世代5040人にお米10キロをプレゼントするそうです。詳しくはこちら。
中学生以下1人につき、市が米10キロプレゼント コロナ禍の家計支援、滋賀・米原(京都新聞) – Yahoo!ニュース

稲

子育て世帯の家計負担の軽減と地元産のお米の消費を拡大させることを図っており、遅くても年末までには届けたいとしているそうです。

こちらは先ほどとは反対に称賛のコメントが多く「食べるという選択肢しかないから、何に使うかわからない現金給付よりいい」「農家さんや小売店への支援にも繋がっている」という意見が目立ちました。

言葉にするのが難しいのですが、どちらも日本や地域をよくしようと思っての行動であるにも関わらず、このように賛否の差が大きいのは面白いなと思いました。

以上、本日気になった2つの記事でした。皆様の地域ではどのような制度をとられているのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました