京都・花灯路 本年で終了

おはようございます
悲しい情報が発表されました。
タイトルにも書きましたが、京都の花灯路が今年で最後になるそうです。
花灯路って何?と他府県の方なら思われるでしょう。
花灯路とは、京都エリアで行われる植物や町のライトアップのことです。嵐山と東山(祇園)で毎年行われていたのですが、去年はコロナウィルスの影響で中止ました。
そして、「2021年はあるのかな?」と思っていたら、開催されるものの、今年が最後。開催20周年の節目で終止符を打つようです。
東山花灯路には行ったことがないのですが、嵐山花灯路はよく行きました。昔の写真なので相当下手ですが、ご覧ください。
ライトアップ
嵐山の定番、竹林がライトアップされます。
ライトアップされるのは花灯路の時だけなので、その特別感を求めて地元の方や観光客で大変賑わっていました。
狭い道に沢山の人がいるので歩行もやや困難です。そして、皆さん立ち止まって写真を撮られるので、前を向いて歩いていないとぶつかる可能性があります(笑)
ライトアップ

竹林だけでなく、陶芸や生け花が飾られてライトアップされていたり、芸術性に長けた催しです。見とれていたのか、他の写真が全くありませんでした。

ライトアップ
渡月橋から見た山々の風景でしょうか。紫色にライトアップされ、幻想的です。
シャッター速度を落として、かつ三脚を使わずに撮ったので手ぶれしてます。その割には眩しいですね。もう少し暗く撮れよ!と思いました(笑)
他にも渡月橋がライトアップされていたりと見どころが沢山あるのですが、何故か私は全く写真を撮っていませんでした。
今年、最後のリベンジを果たしたいと思います。祇園花灯路にも行くつもりです。
<開催期間>
嵐山花灯路:12月10(金)~19(日)17時から20時30分まで。
東山花灯路:3月4(金)~13(日)18時から21時半まで。こちらは来年2022年開催です。
タイトルとURLをコピーしました