ゴールデンウイーク

こんにちは
明日からゴールデンウィークですね。
ゴールデンウイーク_d0227044_13370376.jpg
皆様は何をして過ごされますか?
ちなみに私は断捨離をする予定です。
クローゼットの中に押し込んである物の整理や処分、タンスの中の衣替えなどなど。
窓を全開にして太陽の光を浴びながらお掃除したいのですが、GW中はPM2.5が多いとのこと。
【京都府のPM2.5情報】
1日やや多い
2日やや多い
3日少ない
4日少ない
5日多い
6日多い
3日まで待てということですね…
天気も調べると、1,2日は雨が降るようなので3日まで我慢したいと思います。
先ほど窓を開けて掃除を…と書きましたが、皆様は窓を閉めて掃除をしてください。
ゴールデンウイーク_d0227044_13383294.jpg
「窓を開けると反って埃やダニが部屋中に舞い、拡散してしまう」と専門家の方がおっしゃっていました。
掃除前、掃除中に開けるのではなく掃除後に開けるのが良いのだとか。
この言葉、「常日頃から積極的に掃除をしないと窓は開けてはいけない」という意味にも聞こえますよね。恐ろしい。
どうしても窓を開けたい私は以下のように掃除しております。
1.掃除機やハンディモップで部屋中の埃を取り除く
2.窓を開け、小物類を整理する
3.窓を閉め、最後にもう一度掃除機やハンディモップで掃除をする
4.窓を開けて達成感に浸る
完全に二度手間ですが、これが楽しいのです。
窓を開けることで、服や小物についている埃が少しでも床に落ちたり風で飛んでいけばと思い、このような方法を行っています。
正しいのかはわかりませんが…
あと、カーペットの掃除機のかける際は手前に引く方が吸引できるそうです。
ゆっくり動かすと更に効果的だとか。
恐らくほとんどの方が素早く往復しているのではないでしょうか。
たかが掃除ですが、知らないことが案外多いですね。
それと、断捨離のコツとしましては「迷った物は一旦捨てる。改めて必要であれば似たような物を買いなおす」です。
こうすると物がみるみる減ります。物が多すぎて困っている方は是非試してみてください。
「いや、でもいつか使うはずだから…」と取っていても、今現在使用していない時点で必要ありませんよね?捨てちゃいましょう。
それでは素敵なゴールデンウイークを!
タイトルとURLをコピーしました