情報化する社会。

おはようございます
「マイナスイオンは存在しない」という記事を見かけました。
豊かな海
私には衝撃的でした。山や川に行った時のあの空気が澄んだ心地よさはマイナスイオンではなかったのか…と。
しかしこの内容、真実か否かを素人が判断するのは不可能。
専門家の方々の意見を聞かなければ判断できないわけですが、賛否両論の意見があるみたいです。科学的根拠がない?本当の名前は陰イオン?などなど。
誤った情報を提供するわけにはいかないので、ここではどちらが正しいのかは突き詰めませんが
似たようなことは他にも存在しますよね。
例えば、
食べてすぐ寝ると牛になるという意見 | むしろ健康に良いという意見
水素水が体に良いと思っている方 | ただの水と思っている方
髪の毛はドライヤーを使わないと菌が繁殖する | 自然乾燥の方が髪は痛まない・・・等
どれが本当のことなのでしょうか。
書き出しておいて無責任ですが、私にもわかりません。
食べてすぐ横になるのは良いという意見をテレビで見たことがあります。
なので先日、休養していた時は食べてすぐ横になっていました。
あくまでも横になるだけで、そのまま眠ってはいけないそうですが。
あと、右側を下向きにして横にならないと逆流性食道炎になるとかならないとか。
これも本当の情報かわかりませんけどね。専門家によっても意見が割れることはありますし。
情報は大切です。マイナスイオンの件で改めて実感しました。
誤った認識を持っていると騙されたり、必要以上にお金を払わされたりと痛手を受けることがあります。
情報+知識をつけなければなりませんね。
それでは、良い週末を。
タイトルとURLをコピーしました