文章は面白い

おはようございます。
本日は私がこのブログを運営するにあたって気をつけていることをご紹介いたします。
皆様の文章に対する意識が少し良い方向に変わるかもしれませんので、何卒宜しくお願い致します。
皆様はLINEをされていますか?
大半の方が導入しているアプリですが、文字を送信する際に何か気をつけていることはありますか?
私は「極力相手に手間をかけないよう、わかりやすく伝える」を日頃から心がけております。
何かといいますと「簡単に理解できる文章」です。
1文って書こうと思えばどこまでも長く書けますよね。
例えば私は今パソコンの前でこのようにブログの内容や文の構成を書きながらキーボードでポチポチ文字を打っているわけですが
これでは情報量が多いですし、何が言いたいか全くわかりません。
かといって短縮しすぎると伝えたいことが伝わらず、相手から質問をされて二度手間になって伝えなければならない。
質問者「この人の文章わかりにくい」
回答者「なんでこれで理解できないんだ」
似たようなことを感じたことはないでしょうか。
であれば、一度ですべてを理解していただく文章を考えた方がお互い気持ちが良いですよね。
例えば・・・
と、ご紹介できればスマートなのですが
考えても例が出ませんでした…。
沢山考えましたが、言葉にできない。すみません。
とにかく
私はこれをブログだけでなく、普段の友人とのLINEですら気をつけています。
おかげで友人からは「私の文は読みやすい」と高評価を頂いております。
とても嬉しいです。日頃の何気ないことで褒められて
そして何気なくこだわっていたことに気づいてもらえて。
もう一つ気を付けていることがあります。
それは今まで打ってきた文字にも取り入れられていますが、お気づきになられたでしょうか。
私は先ほど
「皆様はLINEをされていますか?」
とお聞きしました。
この文章
「LINEされていますか?」
でも意味は通じますが、私は「を」をつけました。
「文字を送信する際に何か気をつけているk・・・」
際「に」をつけました。
文章を書く時ぐらい正しい日本語を使いたい。
そう思い、私は1文字1文字意識して書いております。
これが読み手にとって伝わりやすいのかわかりませんが(笑)
おそらく私の文章は、日本語学習者と呼ばれる外国人の方にはかなり読みやすいと思います。
↑「日本語学習者」という言葉をを知らない方のために「外国人」で補足しました。
これが簡単に理解できる文章です。
ブログで意識するのは当たり前かもしれませんけどね。
誰が読んでくださるかわからない以上
誰もが読んで理解できる内容を書きたい。
それを日頃から気をつけよう。
そうするだけで、文章を考えるのが楽しくなります。
皆様の文章に対する向き合い方が変わるのではないかと思い、ご紹介させていただきました。
タイトルとURLをコピーしました