自然という恐るべき力

いつもながら自分の周りの災害の大きさを、テレビの画面を通じて初めて痛切に感じるこの頃。

台風18号、良く雨が降るなーくらいにしか思ってなかったら

夜中に突然携帯電話が鳴り、緊急災害速報メールが入ってきた

我が家は高台のマンションの5階なので安心していたが、気になってテレビを点けると
嵐山の渡月橋が、どえらいことに

氾濫する川

三条鴨川もビックらこいた

氾濫する川

昼から天気が回復して晴れ間が出てきたので、様子を見に行くと

台風後の川

我が地元の宇治川もえらいことでした

台風後の川

塔の島も

台風後の川

あじろ橋も

台風後の川

一番気になるのが、やはり木津の流れ橋
本当は

流れ橋

でも、昨日は

橋 陥没

完全に水没

なんとなくわかる程度で、

昨年のお盆の大雨でも半壊だったのですが、今朝通勤時に通ると、
すべて流されてました。

自然の力は本当に恐ろしいと実感させられます。

「天災は忘れた頃にやってくる」と言いますが、最近では忘れる暇なしです。

人類が、地球に優しくしなかったしっぺ返しは、何倍返しなんでしょう?

タイトルとURLをコピーしました