梅雨 いつから 2022年

こんにちは
本日、2022年5月16日13時45分頃の米ドル/円は128.967です。
アメリカ ドル / 日本 円【USDJPY=X】:チャート:外国為替 – Yahoo!ファイナンス
もう、ニュースでは円安が全く騒がれなくなりましたね。
ということで、今後は為替の大きな動きがない限り、報告を一旦終えることにします。
さて
毎週日曜日の夕方に、とある番組を必ず視聴しているのですが、
「あれ?前は3日前に見た気がすんねんけどなぁ…」と1週間の過ぎ去るスピードに違和感を感じました。
気づけば5月も半ば。もうすぐ梅雨シーズン到来ですね。
雨と葉
皆様、先週の大雨は大丈夫でしたか?
こちら京都では夜中に降ったのか分かりませんが、昼はぽつぽつ、夜は普通、朝には止んでいました。そして、お昼からは太陽が燦燦と輝き、とても良い天気になりました。
そこで、今年の梅雨はいつからなのか気になったので、調べてみました。すると、どうやら既に梅雨入りしている地域もあるようです。
沖縄県と奄美地方は既に梅雨入り。平年より多い降水量が予測されております。
九州南部では5月27日頃から、そして6月に入ると多くのエリアで梅雨入りするそうです。今年は例年よりも早く雨の季節を迎えそう、とのことでした。
近畿地方は6月3日頃から。それまでに大きな洗濯物や掃除は済ませておいた方が良いかもしれませんね。
この時期はじめじめとした空気、そして低気圧の影響により、体調を崩される方も多くいらっしゃると思います。
小さな影響も含めると、低気圧で不調を訴える人の割合は3人に1人だそうですので、皆様ご注意ください。
そういえば、昨年知ったのですが、北海道では梅雨が存在しないそうですね。オホーツク海高気圧があるため、梅雨前線が来ないと聞いたことがあります。
北海道のオホーツク海高気圧、太平洋の太平洋高気圧、この中間で梅雨前線が生まれるため、我々の住んでいる「内地」はもろに影響を受けることになると。
梅雨がないのかー、いいなーと思っていましたが、北海道の一部の地域では降水日数が増えてきており、北海道にも梅雨が訪れる可能性があるやもしれないと、下記のサイトで紹介されていました。
これも地球温暖化の影響でしょうか。
地球温暖化といえば、今年の夏は一体どれほど暑くなるのでしょう。今のところ、やや肌寒い日が続いていますが…
それでは。
タイトルとURLをコピーしました