スーパーの濡れた床で転倒、56万円の賠償命令

おはようございます
ひょんなことから事件は起こるのだなと思いました。
某スーパーの従業員が、水につけたモップで床を清掃していると、その場所で転倒した人が出ました。
転倒した方は手足や腰に痛みを訴え、某スーパーに200万円以上の損害賠償を求めました。そして裁判の結果、「安全措置を講じなかった過失がある」として、某スーパーは約56万円の支払いを命じられました。
転倒した男性には「足元を気に留めずに歩いていた過失がある」という指摘がされたそうです。
法律相談事務所
様々な意見が生まれる内容だと思うのですが、皆様はどのように感じられましたか。
私もアルバイト時代に、床掃除をしたことがあるので、あの時もし転倒されていたら…と考えるとぞっとしました。
それと同時に濡れている床は危険だということも知りました。雨の日や野菜コーナー等は要注意です。
お店を持たれている方はこれを機に、床に対しての意識を深めていただければ幸いです。お店側が悪いとは思いませんが、こうなってしまうと立場上、お店側が不利になるかなと。
そして利用者も、濡れている場所があれば注意して歩行するか、避けるといった行動をしましょう。
それでは。
タイトルとURLをコピーしました