二段階認証が大切な時代

こんにちは
Facebookから二段階認証を推奨するメールが度々来ていたのですが、なりすましの悪質なメールだと思い、本日まで無視していました。
大手企業を装ったメールをたまに目にするので疑り深くなっております。
「幻〇舎の○○です」という文言なのに、メールアドレスを見ると会社のドメインが使われていなかったり。
もっと悪質な物であれば、例えばAmazon.comAnazon.comのように瞬時に判断できないドメインを使ってくる場合もあります。皆様要注意です。
という理由で無視していたのですが、どうやら本当に二段階認証をしておかないといけないらしく、先ほどついにしました。
セキュリティ
面倒な手順をしないければいけないのかなーと思っていたのですが、すごく簡単にできました。
Facebookの画面に出ているQRコードをGoodle Authenticatorという認証アプリで読み込み、指定された6桁のコードを入力するだけ!
(他の認証アプリでも問題なくできます)
しかも、この指定されるコードは30秒ごとに更新されるので、二段階認証を突破されることはほぼないと思われます。
心強いですね。
と思っていたのですが、このアプリのレビューがかなり低いので、本当に使っていいのか疑問を感じはじめています。
どうやら端末が壊れた場合や、新機種に変える場合に問題が起こるそうです。
引っ越し作業が分かりにくいことや、どうしようもなくなってしまうことも。
そうなった場合、二段階認証をしたことにより自分もログインできなくなってしまいますね。恐ろしい。
Googleに限らず、様々な企業が認証サービスを出しているみたいなので、一度調べてみたいと思いました。
何はともあれ、二段階認証は大切だと思います。
最近はあまり耳にしませんが、一時はLINEやFacebookの不正ログインが過去にありましたからね。
ましてや、収益が発生しているアカウントを乗っ取られた際は、恐らく収益も奪われてしまいますし。
厳重に管理していても、企業から漏れることや売られることもありますので、やはり必要ではないかと感じています。
皆様も、二段階認証は手順をよく調べて行ってみてください。
それでは。
タイトルとURLをコピーしました