おはようございます。
昨日のデータ移行がまだ終わっていません。
もう数日はかかりそうです。
さて
「さぁ今日もブログ書くかぁ。あーでもネタないなぁ」
と、ネットニュースからネタを探していたのですが
オリラジの藤森さんが「故郷長野の山を1265万円で購入決意」という記事をみかけ、覗いてみました。
高額な買い物って気になっちゃいますよね(笑)
何やらオンラインコミュニティの企画のために山を買うそうです。
『買った土地で会員と村を作る』というプロジェクトらしいのですが
「え?会員?村作り??」
疑問が多かったので調べてみました。
藤森さんのコミュニティの目的は、WEB上で会員同士が交流できる場を作ることであったり
先ほど触れました村作りを藤森さんはじめ、会員全員で行うことだそうです。
月額1,000円+税で会員になることができ、その特典として
・会員同士の交流
・藤森さんの生配信が視聴可能
・藤森さんとZOOM会議ができる
・YouTubeに出演できる
・オフ会
雲の上の存在だと思われていた芸能人と急接近できるみたいですね。
『会員同士の交流』が魅力的かなと個人的に感じました。
同じ目的を持った人同士が集まれば、自ずと話が合ったりするのではないでしょうか。
そこから友達が増えたり、新しいビジネスの話が出た日にはそれだけでも「入ってよかった!」となりますよね。
ファンクラブは会員同士の交流が取りにくいのに対し、オンラインコミュニティは会員同士の交流ができる。
面白いと思いました。
さらに調べてみると、オンラインコミュニティを作っている芸能人はかなり存在しました。
名前は挙げませんが、頭の良い人、革命的な人のコミュニティほど人気なのかな、と。
たまたま記事を見て、調べるまで全く知らない世界でした。
このサービス
正確にはオンラインサロンと呼ばれるサービスだそうです。
[オンラインサロン]
インターネット上のコミュニティサービスのこと。
コミュニティ事にテーマが異なり、様々なことを学びながら同じ目的を持った仲間を作るサービス
芸能人に限らず、頭一つ抜きんでた人が主催者にならなければ成立しないサービスですね。
成功者に直接相談することもできるそうなので、メリットの方が大きいのかな、と。お金かかるけど。
私がサロンを開いたとして、参加人数は間違いなく0人
火を見るよりも明らか。
何か一つでも武器を作りたいなと思いました。
以上、私の知らなかった世界をご紹介させていただきました。
また一つ、勉強になりました。