儲け話の疑い方と疑うべき理由

おはようございます

以前のブログで取り上げたヤクルト1000を、昨日スーパーへ行ったときに「売ってるかな?」と確認したのですが、売っていませんでした。
噂のヤクルト1000が気になる | 株式会社レーベン (leben-neu.co.jp)

ヤクルト400も置いていなかったので、もしかするとヤクルト関連の商品をあまり置いていないスーパーなのかもしれません。今思えば、値札もなかったかと思います。

次はコンビニか、あるいはドン・キホーテか。チェックしてみたいと思います。

 

さて
少し時間が空いた内容になりますが、某お笑い芸人さんが投資問題を起こしたことがかなり大きな話題になっていますね。

銀行口座に忍び寄る影

仲間内から資金を集め、総額5億円?7億円?にまでなるも、出資金を預けていた投資仲間と連絡が取れなくなり、回収が困難であるとのこと。本人は被害者なのか、それとも利益を得ていたかなどの考えがネット中で出ていますが、真相は今のところ不明。
《必ず近日中に事の経緯をきちんと説明させていただく所存です》と表明されたため、近々本人から何かしらの発表があることでしょう。

今回の事件で私が感じているのは、「他人にお金を絶対に預けてはいけない」ということです。本人が被害者か否かよりも、我々一般人にはこちらが重要かと感じています。仮に、それが本当に儲かるような話であっても、他人にお金を預けたり渡してはいけません。「自分のお金は自分で稼ぐ・損をする」でないと意味がない物だと個人的に思っています。

それは何故か、投資は自己責任で行うものだからです。

 

「これ儲かるからやってみ?」「分かった!自分でやってみるわ!負けたやんけこの野郎ー!」

これは悲しいですがOKです。最終的に自分で判断し、自分でトレードをした訳ですから自己責任がまかり通ります。勉強する良い機会にもなるのではないでしょうか。

 

「これ儲かるからやってあげるで」「分かった!お願いするわ!」

これは最悪です。このブログを見てくださった方は絶対にしないでください。

 

どうして儲かる話を他人を巻き込んでするのかというと、その人が投資で利益を出せていないからだと考えております。
SNSで高級なブランド物や現金を載せている方をたまに見ますが、貯金全部おろして本気を出せばそれぐらい多くの方が真似できますし、信憑性ゼロだと思っています。

私がよくTwitterを拝見している方は日本株の投資で50億円以上稼いでいらっしゃるのですが、テレビ出演は基本的にノーギャラとおっしゃっていました。「投資で稼いでるんだったら、投資家はみんなギャラいらなくない?」と。それもそれで極論だと感じましたが(笑)

それを聞いた時に、「あ、本当のお金持ちは一般人からお金を取らないんだ」と思いました。

これもとある方から聞いたお話ですが「不動産投資を勧められてんけど、それおたくが家族や銀行から借金して買えばいいのでは?」と言うと無言になったとおっしゃっていました。この話も面白かったです(笑)

 

他人にお金を預けるな

 

本当に大切なことなので、書かせていただきました。
それでは。

 

 

タイトルとURLをコピーしました