日本人が英語を使いこなせない原因

おはようございます
「外国人は2年間で日本語を習得し、話せるのに対し、日本人は6年間かかっても英語を習得できない」
のような記事を見つけました。
確かに。
勉強する本気度の違いはあるでしょうが、6年間も勉強したのに話せないというのはかなり勿体ないですよね。
グローバル
日本の英語教育を見直した方が良い。誰もが一度はそう思ったことがあるのではないでしょうか。
あくまで「文法の勉強」なだけで、「話せる人材を増やす」が目的ではないように感じます。
授業の影響かわかりませんが、英語を聞いて日本語に当てはめるのは割と簡単ですが
日本語を英語にする作業が難しい。
英語が得意な友人に、この考え方がすでに間違っているという指摘を受けたこともあります。
「英語からいちいち日本語を介入させるな!」と。大変ですが、身につけたいスキルですね。
和製英語の存在もかなりの妨害要素を含んでいます。
「トイレ」「マクドナルド」などが通じませんからね。
「トイレ」は「wash room, rest room, bath room」
マクドナルドは「マクダゥナーズ」(カタカナ表記なだけで実際の音とは少し異なる)
非常に厄介な和製英語。禁止にしましょう(笑)
他にも話せない原因は沢山あります。
学習したものを使用する機会がないだとか。
日本語で「みる」という一つの意味に対し、英語は「see look watch view…」と数ある単語を的確に使いこなさなければならないだとか。
日本人は他人の英語に対し、批判を下す習性があるだとか。
一筋縄ではいきませんねぇ(笑)
ビジネスで活かせる様、楽しく学んでいきたいと思います。
タイトルとURLをコピーしました